ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005/11/15

表の顔と裏の顔

ビジネス
 

 あるメーリングリストで、あるやり取りがありました。どこにでも「責任者」という方がいらっしゃいます。そのメーリングリストに、その「責任者」から、ある投げかけがありました。
 僕は個人的に、その投げかけ方が無責任に感じたため、ALLではなくTOで返信し、苦情を投げたところ、評判とは違って素直なお詫びメールが返ってきました。
「を!素晴らしいじゃない!」なんて思ったのも束の間。文面をよく見ると、メーリングリストにALLで返信したと思われる内容なのです。
 「そうではないですよ、これはTOでやり取りしていますよ」ということを返しました。彼に気遣いさせたかな、と心配になったからです。
 と、昨夜遅くに「そうだったんですか、なんか損した気分だ」というメールが返ってきました。
 「え???何だ?そりゃ?」僕は、一晩中むかついてました。
 もちろん、個人およびメーリングリストを特定するようなことは書きませんが、この文面を読んで、心当たりのある方もいらっしゃるかも知れません。
 ただ、ここで表現したかったのは、そのことを責めることではありません。

 多くの人は、程度の違いはあれど、表の顔と裏の顔があるのだと思います。それを、本音建て前、と呼ぶ場合もあるのでしょう。
 この本音と建て前は、どのように使うのが正しいのでしょうか。
 僕自身は、本音と建て前以前に、自分のポリシーがあるのだと思っています。そのポリシーに従って使い分けるべきかな、と。
 ポリシーなくしての本音と建て前では、単純にイヤな人に感じられるでしょう。写真週刊誌などで(悪い意味で)取り上げられる有名人や政治家は、カメラの前ではニコニコして感じの良い方でも、そうではない場所では、態度や発言が悪い人がいると聞きます。
 僕がやり取りした相手は、決して芸能人でも政治家でもありません。ただ、その人はそういう使い分けをしているようです。
 皆さんは、ご自身で何か使い分けをされているでしょうか。
 僕は、ほぼ使い分けがありません。気に入らないことは、相手が誰でも言うことにしています。もちろん、言うだけの覚悟は持っていますが。(場合によりますかね・・(^^;)
 僕は器用ではないので、使い分けをするとどこかでボロが出そうな気がするからです。
 また、使い分けによる、自分自身のストレスが予想されるため、でもあります。
 使い分けが上手な方は、ボロが出ないようにしていただけると助かります。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2860681

トラックバック・ポリシー

(トラバ投稿)ブログのホンネ(聴いたり…食べたり…花をめでたり……

このブログ上でも、時々ホンネ(毒吐き)を書いていますが、独断と偏見は、極力排除しようと心がけているつもりです。 (PCで、ご参照下さい。新しいウインドウが開きます。先頭にhを付加して下さい。) 表の顔と裏の顔(「走れ!プロジェクトマネージャー!」) (ttp://b...

2005/11/17 08:27